ネット販売成功のカギは商品サーチ⑨新規(オリジナル)商品検索

ネット販売成功のカギは商品サーチ⑨

新規(オリジナル)商品検索

前回まで画像検索とキーワード検索を解説してきましたが、これらは日本で販売されている商品をタオバオで同じ商品を探して輸入して販売するということが前提になっています。また、出品者が購入先の画像をそのまま使用していて最終的に画像で判断して同じものということで探す手法でした。

中国輸入を副業としてこれから始める方や初級レベルの方にとっては比較的容易に先駆者の後を追っかけるということで中国輸入の学習と経験を積む意味でも最適な方法だと思います。

しかしながら、さらにステップアップして中級~上級、あるいは中国輸入で起業したり、本業でやろうとする方、また法人で中国輸入をやる会社の方にとってはやはりオリジナル性の高い商品、他の人が扱っていない商品をやることが大きなビジネスにするコツだと考えます。

先駆者が既に販売している商品や商品群はフォロワーの人が必ず参入して来て、競争も激しくなり、ひいては価格競争にされされます。そこで既存商品に捕らわれることなく、独自の感覚、目利きを重視し、タオバオの様々な検索機能を使ってサーチする手法です。

それでは今回はオリジナリティ(独自性)のある商品をタオバオから探す方法について解説してみたいと思います。実際に私がタオバオプレナー、義烏プレナー事業を通して法人のお客様、 大口の個人事業主様に中国輸入コンサルティングしたり、輸入代行サービスをさせて頂いた経験から会得したノウハウなので興味のある方はぜひ、参考にして頂きたいと思います。

オリジナル商品のサーチ法は実は具体的にサーチ方法について解説させて頂きます。

 タオバオのトップページから検索スペースのすぐ下にいくつかの商品群、メニューが並んでいますが、一番右側の「更多」ボタンをクリックします。

タオバオトップページ(更多)

そうするとタオバオの「排行榜」というトップページが表示されます。これは直訳するとリー   ダーボード、つまり、商品の売上ランキングのページになります。週単位、1日単位で売上の上昇率が高いもの、売上数が多いもののランキングが見れます。したがって、今、どの商品が売れているかを知ることができます。

特にファッション系、デジタル系の商品は日本でも売れやすい、流行の商品を探すにはとても参考になるのでこのランキングデータを使って商品をサーチするわけです。

タオバオ排行傍トップ

このページの棒グラフから戸外背包(アウトドアリュック)、母の日ギフトなどの上昇率が高くなっています。どちらも季節に関係して売れている商品ですね。

それではこの「「排行榜」のメニューから「服飾」をクリックしてワンピースの売上上位の商品を表示させます。

タオバオ排行傍トップワンピース③

ワンピースの過去一ヶ月の売上ランキング表示されました。それでは第一位の商品をクリックして商品をサーチします。すると同じよう商品がたくさん表示されました。これは多くの出品者がこの商品を出品しているということで人気抜群ということを意味しています。

タオバオ排行傍トップ服飾ワンピース②

こんなにたくさん出てきたら「どれを 選んだらいいの?」という質問が聞こえてきそうです。これは他の検索方法と同様に販売数の多いもの、単価が安いもの、店舗評価、商品評価率が高いものを選びましょう。この場合は右上段の商品がいいのではないかと思われます。

これをクリックします。

タオバオ排行傍トップ服飾ワンピース③

 商品ページが出てきたら、はやり同じように単価、販売数量、評価率を最終確認していけそうであれば商品リストに加えて日本側ネットでの小売価格がいくらでいけるか、吟味し、最終の仕入れの判断をします。

これの繰り返しでアパレルに特化した商品をリストアップして行けば相当数の仕入れが可能になります。

 なお、タオバオの基本やタオバオの仕入れの基本、商品選び、店舗選びは既に「タオバオ攻略法」の記事で紹介しているのでそちらを参考にしてください。

 タオバオ攻略法

タオバオ(淘宝網)とは

②タオバオ仕入れの基本~その1

③タオバオ仕入れの基本~その2

 

ゼロから始める中国輸入完全マスター~中国輸入プレナー塾

義烏(イーウー)仕入れ代行、義烏ツアーの義烏(イーウープレナー)

タオバオプレナー オフィシャルブログ